2025年11月13日
街のお店屋さんではクリスマス仕様の可愛い飾りが、目を引く季節になりました。
ここ最近では、気温の高い時期が長くなり、季節の移り変わりが、わかりにくく感じますが、みんながわくわくするクリスマスがちょとずつ
近づいて来ていますね。さて、今回はなんでもやりたい気持ちとなんでもできるって思える自信満々の、2歳~3歳くらいの子どもたちが楽しんで出来る、クリスマスパーティーで使えるデザートを紹介します。自分でやってこそ、できたという満足感があり、これってなに?ていう発見があります。そしてそんな体験には学びの芽がいっぱい散らばっています。こぼしても、たくさん入れすぎちゃっても、ひとつひとつが貴重な体験です。ぜひ楽しんでくださいね。
【用意する物】
*デザート*
プレーンヨーグルト
(トッピング用)
・チョコレート
・マシュマロ
・シリアル
・好きな果物、缶詰
・ジャム等
*入れ物制作用*
紙皿(または紙コップ。取り皿や材料入れに使います)
・クリスマス柄のマスキングテープ
・クリスマス柄のフラッグピックス
・折り紙、のり、ハサミ、マジック
【お皿の飾りつけ】
まずは紙皿の外側にマスキングテープを切って貼ります。小さな子どもさんには、大人が切ったテープを貼ってもらってもいいですし、自分で切れる子どもには、思い思いに切って貼ってもいいですね。
型抜きカッターで切り抜いた折り紙をノリで貼るのもいいです。
自分の物を作ったら、一緒にパーティーをするご家族の方やお友達の分も作ってみるのも楽しいかもしれませんね。
また、紙皿は、トッピングする材料を小出しにする器にも使ってくださいね。
画用紙に、お絵かきしたものをランチョンマットにしても楽しいですよ。
トッピングする物を少しずつ入れておきます。スプーンもお忘れなく。(とはいいつつ、❝あっスプーンがいるわ❞と子どもが気づくことも大事にしてもいいかも・・・)ヨーグルトもガラスのボール等に入れてみましょう。
ヨーグルトを、アイスクリームに変えてもいいですね。果物(缶詰)などのトッピングもいいかもしれません。また砂糖不使用のヨーグルトなら、少しお砂糖を入れ、生クリームを加えると、ヨーグルトの味がグレートアップしますよ。簡単に準備ができて、小さい子ども達に任せても大丈夫な取り組みはきっとワクワク感も味わえるかなあと思います。