2025年12月16日

今年も残り少なくなってきましたね。もうすぐお正月。
今回は言葉が豊かになり、言葉をつかう遊びが楽しくなる4歳、5歳のこども達が楽しめる、手作りカルタを紹介します。

準備するもの

色画用紙(読み札用)、厚紙(絵札用)、ものさし、カッター、カッター台

4歳を過ぎるとおしゃべりが上手になり、会話もしっかり成り立ちます。また5歳になると、文脈に沿って話ができ、話し合いができるようになったり、思いがぶつかったときも、少しずつ気持ちの折り合いもつけられるようになります。言葉の発達はこどもの内面の育ちとともに豊かになり、内面の育ちは遊びを通して豊かになります。
面白い、楽しいという感覚を満足させていくと、自然と知りたい、やってみたいという気持ちが高まり、学びの芽へと繋がっていくので、いかに面白くて楽しいものにするかを考える事が大切です。
そこで、今回は、誰もがおもしろくって、楽しくなるように、好きな食べものとお子さんの名前を入れて、読み札を作ってみました。
(なんで好きなのか、どこが好きなのかもきいてみて読み札に入れてください。)ほかに家族の名前や食べ物以外のすきなものを入れたり、絵本をテーマにして読み札を作るのもいいですね。言葉遊びはアレンジがきくのできっと楽しいと思います。イラストを描くのが苦手な方は、写真や無料イラストを使ってもいいですし、図書館でイラスト集のコピーを取るのもおすすめです。
                                         完成

また子どもと一緒に絵を描くのも楽しいかもしれません。子どもの絵には味があります。でも正直その絵がわかりにくい時があるかも・・・
そんな時は、そっと○○やねんね、と確認して、解説をつけてあげるとお子さんのつもりが伝わり、オリジナルかるたが出来上がります。
少ない枚数でも大丈夫。やっているうちに増やしてもいいかもしれません。自分の名前と好きなものが入った手作りカルタを、繰り返し楽しんでくださいね。