2019年10月31日

○子どもにとって良いこといっぱい、砂あそび

砂を触る、つかむとサラサラと指の間からこぼれる。ギュッと握ると形がつく。水を加えると、ドロドロになる・・。手で様々な感触を感じ、砂の変化を楽しむ砂あそびには、手先が器用になる要因がいっぱいです。スコップやプリン等の空き容器を持参すれば、型抜きやままごと遊びができます。おとなが「サラサラだね」「気持ちいいね」と共感することで、どんどん遊びが広がっていきますよ。


砂場で山を作って、トンネルを掘ったことありませんか?山が崩れないように加減をしながら、ソーッと掘りましたね。遊びを通して力を加減することを覚え、想像力をはぐくむのが砂あそびです。
お天気がいい日は、ぜひ外で砂遊びを楽しんでね。